Home > Archives > 2007-02-07

2007-02-07

W-ZERO3ソフト個別紹介(スケジューラー編)

先日のエントリーでW-ZERO3[es]インストールソフト一覧を紹介しましたが、今日からはさらにまた一つずつピックアップしていきたいと思います。

初回はスケジュール管理ソフトについて。「PapeCale」と「Offisnail Date」ですね。手帳代わりにW-ZERO3使っているのでスケジュール管理ソフトは必須なわけなんですが、標準のって使いづらくないすか?自分は非常に使いづらいと思うのです。

その点「Offisnail Date」は本来のスケジュールを使うにはすごくいい。軽いし、そのまんま標準の予定表を使いやすくした感じ。ただ、使用頻度はあまり高くありません。

第一ね、(あくまで自分の場合ですが)基本的には職場にPDAは持ち込み禁止。いくらPHSだからといっても見た目はPDA。おおっぴらに出せないのです。

それに分単位でスケジュール管理するのは仕事ぐらいで、アラーム機能だってしかり。なのに予定入力や確認がその場で行えないんじゃ意味がない。ていうか、そもそもパソコンでスケジュール管理すれば事足ります。

つまり、プライベートで使いたいわけです。となると、ぶっちゃけ分単位のスケジュールは不要。大抵自分の場合は「何日にドコドコで何がある」って感じで、その日に何があるかさえ明記されてれば事足りる。

そこで登場するのが(前置き長くてすいません)「PapeCale」なわけです。これね、俺の中で相当おすすめ。

機能はいたってシンプル。月表示のカレンダーが表示されてその日その日にメモって形で直接書き込みができる。さらに「祝日・休日」「記念日」「六曜」までデフォルトで表示されます。

起動もすげぇ早いし、これだ!って感じですよ♪独自ファイル形式(中身はテキストだから再利用は可能)なので、予定表との連携はとれませんが、逆に、ファイルを分けることでより使いやすくなるわけです。2007年スケジュールとかファイル名つけて年単位で管理したり。

画面もきれいでみやすいし、色設定も自由。まさに俗に言う自分的キラーアプリってやつですか。

すごくファイルサイズも小さくてメモリ食いませんからぜひ一度おためしあれ(^^/

あ、これからもそうですが、すべて私の「主観」であります。あしからず(–;

PapeCale配布ページ

Home > Archives > 2007-02-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top