Home > Mobile > Windows Live メッセンジャー使ってみました♪

Windows Live メッセンジャー使ってみました♪

  • 2006-06-21 (水) 15:41
  • Mobile

Windows Live メッセンジャー使ってみました♪

ひっさびさにやばいっす!なにがやばいって、以前気になってた携帯用のiアプリメッセンジャーも同時リリースされてるじゃないっすか!!!限定5000人って事で(後で10000に増えたみたい)、ソッコーダウンロード。使ってみた感想はですね、すばらしいの一言。前にもどこぞやの人がフリーでMSNメッセンジャー互換のiアプリ作ってたけど、レベルが違います!いや、フリーのもメッセンジャーが使えただけすごいんすけどね、やっぱそこはさすが本家(笑)って感じで、細部の作りといい、申し分なし。もちろんまだこの携帯版に関してはベータなんで、ここはどうなの?ってとこもなくはないですが、根本的なとこがいいっす。絵文字だってパソコンとおんなじのがそのまま使えるし、複数の人とタブ切り替えで同時に話せる。さらにオンラインのまま終了することもできて、誰かがメッセージ送ってくると携帯のメールにお知らせが届くっていう親切設計♪ていうかですね、ほんとに久しぶりにすげぇなぁって思いました(^^;それなりにパソコン版と遜色なく使えそう。まだ限定ダウンロードしてるんかな?とりあえずドコモ版だけだけど、対象機種をお使いの方は一度ぜひ試してみてください(^^v…でもパケ代には気をつけて。

んで、パソコン版の方はというと、デザインがガラリと変わってまぁOK。なにげにメッセージもらったときの音も少し変わってました。ていうかこれ、名前変わったけどMSNメッセンジャーのバージョンアップ版。基本的な使い勝手は変わりません。んじゃ、新機能についてはというと、やっぱ共有フォルダ?これは使えそうです。それぞれのユーザごとに共有フォルダって形で仮想のスペースを設けて、中身を自動的に同期してくれるって代物。普通にファイル送ればいいじゃんっていうそこのあなた。それは間違い。この共有フォルダ、無駄な送信がありません。つまり、なんかのでかいファイル置いてあって、それを片方が変更したとします。そうすると、いちいち全部を送信しなおすんではなく、変更分だけアップデートしてくれる。当たり前っちゃ当たり前ですが、これぞ共有フォルダです。いってみりゃLAN上の共有フォルダ的感覚っす。仕事でファイルとか共有するのにもってこい。別の事業所の人と今頻繁にやり取りしてるけど、ぜひ会社で使いたい…。まぁセキュリティ上無理なんだけど(–;

というわけで目立った機能はこれから順次拡大ですね。アメリカではすでに一般電話への通話が可能になってます。そもそも、Windows Liveって製品群で様々な商品を展開するってことで、今回のメッセンジャーは一発目。他にお気に入りとかメールとか、とにかくWebアプリってのかな、どんどん充実しそうです。

マイクロソフトはこないだビルゲイツが引退宣言したけど、その後継者はどうもこのWindows Liveを推進してた人らしい。で、そのタイミングで本格的に投入してきたってことだし、なんだか新生マイクロソフトを感じさせられます。今後に期待大かな?メッセンジャーはほんとよく使うんで、これから益々楽しみなところであります。

Windows Live メッセンジャー配布ページ

関連記事:

  1. Windows Live Messengerの正式版がリリース
  2. Windows ありがとう キャンペーン -Windows7発売-
  3. Windows 7 Professional を選んだ理由
  4. 「Windows Mobile デバイスセンター」でパソコンと同期
  5. Windows 7 発売記念優待パッケージ

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Mobile > Windows Live メッセンジャー使ってみました♪

Search
Feeds
Meta

Return to page top