Home > Mobile > ボーダフォンが世界初のVGA液晶搭載「904SH」発売

ボーダフォンが世界初のVGA液晶搭載「904SH」発売

  • 2006-04-13 (木) 18:31
  • Mobile

ついに出たっていうか、でちゃったというか、VGA液晶携帯。画面サイズは2.4インチで普通の携帯並みなんですけど、解像度が違います。一応説明しておくと、大体今主流なのがQVGAっていって320×240ピクセルのもの。で、今回のVGAってのは640×480ピクセルってことで単純に表示面積4倍です。

技術の進歩はすごすぎですね、ほんと。VGAっていったらおれ初めて買ったパソコンの解像度。それがいまや手のひらサイズの携帯で。。。

情報量が多くなると、当然その分文字が小さくなります。ただでさえ携帯の文字は小さいのにこれじゃさらに目が疲れるんじゃ…と思っても、むしろ逆。VGA化の恩恵は計り知れないです。もちろんそのまま小さくしてたくさんの情報を表示することもできれば、今までと同じ情報量で画面をきれいにすることもできるはず。文字とかエッジが目立たなくなって見違えるほどきれいに表示されるでしょう。ていうか、そうでなきゃ困ります。

写真とか画像を快適に閲覧したり、待ち受けだって高画質なものが扱える。流行のフルブラウザでWebページみる時にも全体を把握しやすいなど、可能性はケタ違いじゃないかなと思うわけです。解像度が増えることのありがたさはパソコンでかなり経験済みですからね。おんなじです、パソコンと。

ただ、問題は消費電力かな。電池持ちが悪くなるのは必須。液晶って一番電池食うし。待ち受け時間とか360時間っていうけど、それは液晶OFFの状態だからね。なんかしら液晶で作業してたらほんとすぐに切れると思う。

…と、ぐだぐだ述べてみましたが、とりあえずボーダフォンってことで、今後はドコモとかauにも一部搭載されてくるでしょう。ほんとにどんどん高画素化(高機能化)が続く携帯市場、PDAが携帯に完全吸収される日も近いっすね。

とりあえず実物みてみたい。VGA液晶ほしいな~

ケータイWatch記事

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Mobile > ボーダフォンが世界初のVGA液晶搭載「904SH」発売

Search
Feeds
Meta

Return to page top