Home > Archives > 2005-06-22

2005-06-22

携帯フルブラウザ

最近はやりのフルブラウザ、N901isからドコモも本格的に参入してきていっそう競争が激しくなりそう。まだ最初はパケ放題には非対応だけど、ちゃっかり商標登録とかしてるところをみると今後の展開がおもしろくなりそうっす。…というのは以前もここで取り上げたけど、今回は携帯に最初から入ってるフルブラウザじゃなくて、iアプリとして提供されてるサードパーティ製のフルブラウザの話。そもそもフルブラウザのはやりだしたきっかけともいえるのがjigブラウザ。これは非常に完成度が高くていい感じです。なによりバージョンアップを頻繁にしていてどんどんよくなってる。しいて問題をあげるならちょっと表示がもたつくところや、値段が月1000円(年5000円程度)と高いこと。とはいえ、最近は無料版のjigブラウザもサービスが開始されていろいろ便利になってきてます。んで、この類のはあとサイトスニーカーってのもありますね。こっちは広告収益モデルを採用していてユーザは無料で使えるのがいいっす。ためしてみたけど…自分にはいまひとつしっくりこず(--;そしてもう一つ、ある意味今回のメインネタですが、昨日ベータ版のサービスが開始されたばかりというibisBrowserについて。

Continue reading

Photoshop CS2

CSの次はCS2ってことです。数ある機能の中でもおれ的に注目機能は地味~にスマートシャープ。これいわゆるシャープフィルタなんだけど、よく使うアンシャープマスクの高機能版的なポジション。デジカメ写真とったらどーもピントがあまかったりなんてよくある話で、アンシャープマスクはかなり使える機能。でももっとナチュラルにかつ高度な仕上がりが期待できるってのがスマートシャープであります。レンズの特性にあわせた調整とかできるわけで。なんつーかこのCS2、全体的にデジタルフォトいじりツールとして、フォトショップの名前のとおりの進化を遂げたって感じ。とりあえずほしい…けどなぁ…。

Home > Archives > 2005-06-22

Search
Feeds
Meta

Return to page top