Home > Archives > 2005-06-08

2005-06-08

電線ネット

  • 2005-06-08 (水)
  • ETC

よーやく最近活発化してきてだんだん現実味がでてきたので紹介。電線ネットっていうのは、一言でいうとインターネット通信手段。今のFTTHやらADSL的なものです。で、何がすごいかっていうと、普通の電化製品みたいに家のコンセントにプラグ差し込むだけでネットにつながっちゃう♪しかも実験ではすでに200Mbpsでてます。コンセントなんてどの部屋でもあるし、いちいちケーブル引く工事もいらない。いいことづくめの技術なわけです。この技術はラストワンマイル(インターネットのバッグボーンが高速化しても家に届くとこでどうつなぐよ?って感じの以外と重要な問題)を回避する手段としてかなり期待されてるんす。じゃあなんで普及しないかって言うと、日本ならでは、電波法が厳しい厳しい。こいつのおかげでなかなかてこずってるわけ。で、最近この電波法をクリアするための技術も進んで、いっそう活発化してきたと。これほんとすごいポテンシャルを秘めてると思う。だってコンセントから電気とれて、しかも同時にネット接続までできるんだから。普通の家電がIPV6とか対応してきてネット家電化が進むと、普通にコンセント一発で配線終わるわけっす。すごいと思うな~やっぱ。まぁ問題は価格!!そこも結構がんばりそう♪なにせ既存の回線を利用するわけだかんね。ADSLがいい例だし♪とにかく期待大の技術なわけで、覚えておいて損はなさそっす。

Home > Archives > 2005-06-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top