Home > Lightroom > Lightroomの現像設定を機能別に初期化

Lightroomの現像設定を機能別に初期化

知ってる人は知ってると思いますが、とりあえずメモ。

Lightroomの現像処理にあたり、各種調整は基本的にそれぞれのパラメータバーをドラッグして行います。それにより事細かに調整が行えるわけですが、今までその画像に対して行ったすべての調整を初期化するボタンはあれど機能別の初期化はない…かと思いきや、項目名をダブルクリックすると機能ごとに初期化できるんです。

例えば、色表現設定内の色温度と色かぶり補正パラメータをいじったとして、それぞれのラベル(色温度、色かぶり補正って書いてあるとこ)をダブルクリックすればその該当項目の値だけが初期化。さらに色表現って大項目のラベルをダブルクリックすれば色温度と色かぶり補正の両方が初期化される。

わかりづらいっすか?使ってみればなるほど一発。さりげない所なんで気づかない人もいるんじゃないかなぁと思い(自分だけ??)紹介してみました。いやいやいや、ホント抜け目ないっす。

ちなみに、バーを使うと微調整難しいって時は数字のとこクリックして上下キー押すと1ずつ調整可能ってこともついでに書いときます♪

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2007/07/lightroom_1.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Lightroomの現像設定を機能別に初期化 from Nakatta blog

Home > Lightroom > Lightroomの現像設定を機能別に初期化

Search
Feeds
Meta

Return to page top