Home > Archives > 2007-07-18

2007-07-18

アルファチャンネル付きの動画書き出し

最近みかける機会が増えてきた?人の背景だけを別の画像に差し替えてる動画。キーイングとかクロマキーとかいうんだけれども、せっかくFlashCS3なわけだからやってみたくなった。Flash8からアルファチャンネル保持した動画の読み込み対応してるよね?

しかし、問題は透過情報を持った動画の作成。定番のAfterEffectなんてもっちゃいません。なのでとりあえず代用できるツール探しから。

で、色々Webで情報をかき集めているとなんとPremiere Elementsにクロマキー機能があるとのこと。

何気に初代のバージョンは持ってて、前に知り合いの結婚式DVD製作頼まれた時に使って以来さわってなかったんですが、あったんですね(^^;

ためしに背景抜いてみたら、すげぇ♪いとも簡単にこんな事ができるなんて…とプチ感動したのも束の間、これ、書き出せなくね??

もちろん動画として書き出す事はできるけれども、本当の目的であるFlashで透過っつーのはできないじゃん。アルファチャンネル情報保持できるQuickTime形式で色情報フルカラーでも無理だし。普通なら透過情報を保持とかなんとかの設定あるよね。

パブリッシュ時にアルファ情報破棄されてるっぽいす。

他にも調べたらそういう一般的な動画編集ソフトではソフト完結のクロマキーはあれど、書き出しまでサポートしてるのはないなぁ…。

もちろんプロ用はたくさんあります。びびったのがUltraってソフト。リンクリンクでサイトに行き着いたら2006年12月で販売終了って。そしてよくよく見てみたら…Adobeに買収されたと(笑)

えぇ、CS3のProductionパッケージにしっかり収まってました(^^;

Adobe抜け目ないなぁと思いつつ、また新たな策を講じております。
タダじゃ無理かなぁやっぱり。

Home > Archives > 2007-07-18

Search
Feeds
Meta

Return to page top