Home > Archives > 2007-07-13

2007-07-13

PhotoshopCS3でSmartScrollが使いたい!!!

ss.jpg

前にも紹介した事あったでしょか?SmartScroll(以降SSと略します)っていうタブレットで有名なWACOMが出してる補助入力デバイスっす。左手用トラックボールって言った方がわかりやすいですね。ボールをコロコロ転がすとウィンドウをスクロールできたり、ホイール回すと拡大縮小、みたいな事ができちまいます。ボタンも8つついててそれぞれに機能を割り当てられる。

これね、一度使うとまじで手放せなくなるんですけど…人気がないのかもう生産終了したみたい。というか、intuos3にパッド機能がついて吸収されたってのが実際なのかもしれませんが。なんにせよ自分はintuos2なのでもちろんパッドもなく、非常に重宝しているわけでして。

んでもってこのSS、良いところでもあり、悪いところでもあるんですが、各ソフトにプラグインで対応する仕様。つまり、プラグインがないと本来の力は発揮できない。

でも生産終了でサポートも手薄…てことは?もちろんPhotoshopCS3用のプラグインはまだありません。時間が経てばでる可能性高いですが、どーもCS2のリリース時期をみるとかなりの時間待たされそうで…。

SDK配布してるんでプラグイン自作できるっちゃできるんですが、非常に手間がかかります。も少し楽にどうにかならんかね?ってことで対策してみた…という前置き。

では本題。実際どうやったかというと、世にあるマルチプラグインの類を使ってみました。

一番新しくて高機能?っぽさそーな「スマートスクロール・マルチプラグイン」ってのを見つけたんですが、どうやらページが削除されててダウンロード不可能。再配布とか探したけどいまいち動作も不安定みたいな事書かれてたんで別のにしました。

それが「万能文化 SmartScroll Plug-in」です。で、このソフト、設定がGUI機能がないのでエディタで設定ファイルを直接編集する模様。

インストール自体は簡単でプラグインファイルをSSのソフト上にドラッグ&ドロップと普通のプラグインと一緒。ただ、ProgramFiles内のWACOM\SmartScroll\pluginsにINIファイルをコピーする必要があります。

ていうかですね、何気にPhotoshopCS3、デフォルトでもスクロールは行えました(^^;ホイールは回すと縦にスクロールしちゃうんだけど、Photoshop自体の環境設定で一般タブにホイールを拡大縮小に割り当てる旨の設定値あり。これチェックするだけでとりあえず使えちゃいますね。

でも8つのボタンが貧弱なのです。Defaultプラグインはコピーやらペーストやらベタ中のベタしかないわけで、やはり専用プラグイン並みに使いたいってもんです。

というわけで万能文化プラグインの設定を開始!

…と思ったけどすげぇ長くなっちゃったので次回に続く(笑)

Home > Archives > 2007-07-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top