Home > Archives > 2007-07-16

2007-07-16

PhotoshopCS3でSmartScrollが使いたい!!!(パート2)

では設定編。

まずですね、アプリケーションをアクティブにした時に自動でSSプラグインが切り替わらなきゃ困る。で、万能文化はクラス名もしくはアプリ名でフックをかける模様。

ちなみにこのプラグイン、親切な事にクラス名やらをログとして残せる機能あり。利用してみたところ、PhotoshopCS3は単純に「Photoshop」でオーケーっぽいことが判明。

とりあえずデフォルト設定でクラス名判定のところをPhotoshopに変えた設定を用意。

んでPhotoshop起動。

認識♪

でももちろん設定はデフォルトなのでボタンはめちゃくちゃ(^^;

このボタン設定がまためんどくさいんですが、それぞれボタンに1~8とホイールクリックに9が割り当てられてて記述していく。

…思ったんすけど、こんなんは説明読めばわかることですね。なので割愛!

自分で設定したテキスト載せます。

[Photoshop]
;プラグイン表示名
SSPName=Photoshop
;ボタン判定
; Z87654321 各ボタンの反応タイミング(U:UP/D:DOWN/I:連動)
SSPBT=UUDDIUDDI
;Shiftキー
SSPB1=VK_SHIFT
;ブラシをやわらかく
SSPB2=VK_SHIFT VK_OEM_4
;ブラシをかたく
SSPB3=VK_SHIFT VK_OEM_6
;選択解除
SSPB4=VK_CONTROL VK_D
;Altキー
SSPB5=VK_MENU
;ブラシサイズ縮小
SSPB6=VK_OEM_4
;ブラシサイズ拡大
SSPB7=VK_OEM_6
;Undo
SSPB8=VK_CONTROL VK_Z
;スクロールボールはデフォルト
SSPSU=VK_SSP_DEFAULT
SSPSD=VK_SSP_DEFAULT
SSPSL=VK_SSP_DEFAULT
SSPSR=VK_SSP_DEFAULT
;ズームホイールで拡大縮小(Photoshop側で設定)
SSPZF=VK_SSP_DEFAULT
SSPZB=VK_SSP_DEFAULT
;ズームホイールボタンは全体を表示
SSPZC=VK_CONTROL VK_MENU VK_0

…とこんな感じ。自分のよく使う機能です。キー設定はプログラムでおなじみの仮想キーコードですね。Google検索すればでてきます。

本当はブラシサイズ変更とかはボタン押しながらホイール回すとかがいいんだけどそこまでは無理っぽい?しょうがないからD判定にして押した瞬間に変化がでるように。

まぁとにかく、これで何の問題もなく使えてます♪プラグイン画面のデザインが微妙なのとボタン番号が0から始まってて設定ファイルと違うのはご愛嬌(笑)

SSお持ちでPhotoshopCS3使えねぇよとお嘆きのあなた、SDK作るより全然楽なんで試してみては。ていうかPhotoshopに限らずですね(^-^v

WACOMに問い合わせたらPhotoshopCS3のプラグインは開発未定との返答ありなんで、これからもこのプラグイン手放せなくなりそうっす。。。

Home > Archives > 2007-07-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top