Home > Archives > 2005-04-25

2005-04-25

iPod shuffle Dock(別売)

ipod.png少しずつ扱いに慣れてきたマックミニ。基本はWindows使うので、主な用途はサーバ的。Macって、OSXになってからベースがUNIXになったもんだからかなり高度なサーバ構築が可能なわけです。音はものすごく静かでつけっぱでもぜんぜんきにならないし、ていうか耳近づけないと聞こえないレベルだし、省スペースだし、むしろサーバ向けに作った?と思うぐらい。とりあえずWebサーバ、FTPサーバと立ち上げて友人に間貸ししたりして色々実験中。そして今日はちょっと音楽のサーバにしてみました♪とはいえすごく簡単で、iTunesの設定で共有機能をオンにするだけ。そうすると同じLAN内にあるWindowsでもなんでもiTunesを起動すると勝手に検索されて、ネットワーク越しにマックの中の音楽が聴けるようになるわけです。そうするとiPod shuffleとも愛称いいし、っていうか似合うし、なにかといいこと多いなぁなんて思ったわけです。で、ここで些細な問題が一つ。mac miniってUSBポートが背面に2つだけ。iPod shuffleはUSBメモリみたいな接続方法なため、用は後ろにグサっとさすわけです。これは非常に使いづらいしかっこ悪い。…ということで、iPod shuffle Dockの出番。なんてことはない、ただのUSB延長ケーブルなんすけど、そこはアップル。たかだかUSB延長ケーブルにこの気合の入れようかよってほどつくりが丁寧で満足♪iPod shuffleは充電もUSB経由だし、なによりシャッホーのためにちょくちょく接続が必要なわけで、以外と重要だったりするDock。サーバ用途だと電源つけたままだし、まさにiPodサーバ万歳!!であります。これでまた一つ音楽生活が充実の一途をたどる一日なのでした。

アイコン探し

先日紹介したObjectDock、あれデフォルトではぜんっぜんおしゃれでもなんでもなく、というかむしろわざとマックから遠ざけてるような気さえするぐらいかっこよくないです。そこでやっぱカスタマイズ。設定やらアイコンやらを見直して自分色に染めていくのがよいと思います。まずはなんといっても見た目!!そこで、この前リンク張ったObjectDockのページからも飛べるんですが、ココとかでいい感じのアイコンを探す、と。でもここ、日本語でわかりやすいけど数がさほど多くないので、ココなんてどうでしょうか。もともとObjectDockは海外製のソフトでそれを日本語版として売り出してるんです。つまり、本家は海外なわけでアイコンとかカスタマイズアイテムの数も海外の方が桁違い。ちょっと重いのが難点ですけど、ぜひお気に入りのアイコンを手に入れて自分だけのデスクトップを作ってみてください♪

Home > Archives > 2005-04-25

Search
Feeds
Meta

Return to page top