Home > Archives > 2005-04-30

2005-04-30

音楽ファイルのフォーマットって…。

itunes.pngMP3、AAC、WMV、ATRAC3/ATRAC3plus、etc… 多すぎ。こう、これからたくさんCDをパソコンに保存して管理してこうかなって思っても、どのフォーマットで統一するかってのは悩むとこなんです。今までここ何年もその場その場で必要なCDを録音してMDやらカーナビやらに録音してたんですけども、いい加減めんどくさいんでここらでいっちょ全部パソコンに取り込んで、一括管理しようと思ったわけです。で、問題が色々。最近一番よく使うのは通勤御用達のiPod shuffleでフォーマットはAAC。んで、次によく使うのがカーナビ。これがSONY製でフォーマットがATRAC系。この二つはまったく互換性がないからどっちかに統一しなきゃ的になるわけです。で、まぁMP3があるじゃんと思うかもしれないすけど、たしかに、たしかにです。両方ともMP3には標準対応。でもiTunes標準のMP3音質はかなりのいわくつきで…。ただLAMEっていうフリーソフトがあって、iTunesと連携させるといいらしいんだけど、どうやら変換の時間がものすごくかかるらしくてこれも微妙。困った…。かといってSonicStage(Sonyの音楽統合ソフト)は動きが重いし、デザインも…。困った困った…。そんなとき気づいたのがWindows Media Player10は標準でMP3エンコード対応ってこと。これだと思いためしてみたら、すごい細かいとこなんですがCDDBの精度がだめ。なにがだめって英語が全角英語だったり。iTunesはすごくいい感じに取得できるのに(--;そんなこんなでいまだ何にするか決まらず。用はiTunesで高速にいい音でMP3が取り込めりゃいいのにぃ

Home > Archives > 2005-04-30

Search
Feeds
Meta

Return to page top