Home > CreativeCloud > AdobeがCreativeCloudのメジャーアップデートを発表

AdobeがCreativeCloudのメジャーアップデートを発表

CropperCapture[13]Thumbnail
…と、共にCreativeSuiteの開発終了を発表しています。ついに完全クラウド移行の方向で舵を切るらしく、売り切りのソフト販売がなくなるというのは時代の流れを感じます。こんな感じでAdobe以外にもクラウド化が進んだら、家電量販店は少しさびしくなってしまいますね。

そしてもう一つ、Fireworksはクラウド含めて開発終了とのこと。もともとMacromediaの製品だったFireworksですが、Webに特化した形で生き残ってきたものの、ついに画像処理はPhotoshop一本化になるようです。名前はPhotoshopですが、写真だけではなくラスター画像全般の機能を豊富に揃えているので特別できなくなることはないと思いますが、やはり習熟度というか、手に馴染んだソフトはそれなりに違うもので、Fireworksの終了は残念な人が多そうです。確かにPhotoshopは高機能すぎるところがあって、Web業界で考えればシンプルかつWeb特有の作業が手早くできるのはメリットだったと思います。そういえば昔はImageReadyとかいうWebに特化したPhotoshopのモードがあったなぁと思いだしました。

で、肝心のメジャーアップデートですが、CSからCCに変わり、数々のソフトが魅力的な機能をひっさげて登場するようです。個人的にはPhotoshopの手ぶれ補正機能がおもしろそう。提供は6月18日からとのことで、インストールしたらまた改めて感想を投稿していきたいと思います。

http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.html

関連記事:

  1. アドビがRAW現像ソフト「Lightroom」のβ4 日本語版を無償公開
  2. AdobeのMacromedia買収が完了
  3. Adobe Edge Reflowのプレビュー版がリリース
  4. 「Adobe Creative Suite 5」発表
  5. Lightroom1.1インストールしてみました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2013/05/creative-cloud-update.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
AdobeがCreativeCloudのメジャーアップデートを発表 from Nakatta blog

Home > CreativeCloud > AdobeがCreativeCloudのメジャーアップデートを発表

Search
Feeds
Meta

Return to page top