Home > Archives > 2011-12-16

2011-12-16

「AQUOS PHONE SH-01D」レビュー(文字入力編)

SH-01Dが初期で搭載しているIMEは「iWnn IME – SH edition」というシャープ独自の機能を追加したiWnnです。従来の携帯的入力はもちろん、フリック入力にも対応しているし、見た目もいい感じ。なかなか悪くないと思います…が、自分は根っからの少数ポケベル(2タッチ)入力派。これがないとやってられません。なのでその時点でポケベル打ちに対応していないiWnnは候補から落ちてしまいます。

そこでとりあえず定番でポケベル入力にも対応しているというSimejiを入れてみました。非常に見た目もシンプルで、無料なところがポイントですね。しかし、確かにポケベル打ちではあるものの、癖があるというか、キー割り当てが一般的ではないのです。通常の文字を打つ分ならまだしも、数字やアルファベット、記号の入力はかなり特殊な気がします。デファクトスタンダードなポケベル入力に慣れてしまっている今、違うキー割り当てではかえって誤入力が増えて逆効果です。

そんなこんなを経て、現在愛用しているのが定番のATOK。まだお試し版ですが、かなりいいですね。1500円と結構な値段するものの、試用期間が終わったら確実に買ってしまうと思います。ポケベル入力もだいぶ一般的なキー配置。シンプルであり地味すぎない好みのデザインで、テーマの切り替えまでできます。もちろん絵文字入力も可能な上に、パソコンのキーボード配置で入力もOKと隙がありません。変換精度も折り紙つきで言うことなしです。

などと書いているさなか、本日強力な対抗馬、Google日本語入力がAndroid版となって登場しましたね。でもまだベータ版なこともあり、ポケベル入力未対応…。ポケベル入力ってほんと少数なんだろうなぁと思う今日この頃です。慣れると最強じゃないかと思ってるんですが…どうなんだろう。

なんかSH-01Dのレビューと言うより、AndroidにおけるIMEレビュー(ポケベル寄り)になってしまいましたw定番レビューはすでに色々やってる場所が多いわけで、偏った記事もそれはそれでありですよね。SH-01DでATOKが使えたよってことで無理やり結びつけてみます(^-^;

Home > Archives > 2011-12-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top