Home > DoCoMo | Mobile > ドコモがSAMSUNG製Androidスマートフォン「GALAXY S」と「GALAXY Tab」を発表

ドコモがSAMSUNG製Androidスマートフォン「GALAXY S」と「GALAXY Tab」を発表

auの新スマートフォンに対抗すべく、冬春モデルの発表会とは別で端末発表会です。以前から告知していた噂のスマートフォン「GALAXY」。iPad対抗のタブレット型まで一緒です。なかなかの気合の入れようで、ドコモの気迫が伝わってきます。

個人的に気になった機能はやはりFlash Player 10.1搭載。Android 2.2が標準搭載なので当然ですが、こう改めてスペックに載ると実感がわきますね。PC用に作られたフルFlashでも速度が多少落ちるものの、ほぼ遜色なくみれるというのは大きいです。AppleはFlashいらないといってiPhoneやiPadには搭載しませんが、現状、世に出回ってるコンテンツはFlashが多いのも事実。HTML5があればいいと言い切るジョブズにはちょっと反対意見を述べたいですね。実際、将来的には対応ブラウザへの移行も進んでFlashと機能的には同等になるかもしれませんが、それは何年も先の話でしょう。その頃には機種交換しますよ絶対。「今を生きる」なら間違いなくFlashで決まりだと思いますけどね。

Appleの言っていることはただの理由付けにすぎないのも理解はできます。Flashを動かすことはそれこそプラットフォームを奪われるのに近いわけで、ある意味Adobeが脅威と感じているのも事実でしょう。そう言ってしまうとあれなので、HTML5を引き合いに出してるような。実際はHTML5とFlashは共存してなんぼだと自分は思います。

…と色々言いましたが、別にAppleがキライなわけではありません。iPhoneやiPad、Mac含め、製品の完成度はかなりすばらしいし、正直ほしいです。だからこそ、なんかもったいないなと思ってしまうんですよね。昔のWindows vs Macを見ているような、iPhone vs Androidもそういう感じですし。あまり独裁すぎるのもどうかなと思います。ただ、それを強行しても世界を変えてしまう可能性を感じさせるのも事実です。いち消費者としては競争バンザイですが、それが各々良いところを潰すようなことは避けてもらいたいものです。

あと、Flashについても少し。正直重すぎです。メモリ使いすぎ。見る側ならいいけど、作る側立場からするとヒヤヒヤものです。10.1でだいぶましにはなりましたが、HTML5がどうとかいう前に、もう少し完成度をあげてほしいなと思ってしまいます。シェアが増えるということはそれ相当の責任も伴います。どこぞやのブラウザのようにならないようにしてもらいたいです。インストールに関しても今の形式じゃなくて、インストーラーを普通にメインのページから落とさせてほしい。今の方式はかなり不安定です。Adobeダウンローダーかな、プロキシのせいかもしれないけどまともに動きません。

でもあれか、一般のユーザーは今の方が簡単かも?それで引っかかるようなユーザーは企業内であれば手順を周りに聞いたりできるし、なにより自分でも調べるスキルを備えてるからいいのかな。それなりに新しいFlash Playerなら簡単にシームレス(っぽい)インストールできますしね。特に問題はないのか。

はい、非常にまとまっていない文章で恐縮ですが、ダーっと書き連ねただけですので読みづらくて申し訳ないです。これからは文章も深く考えすぎず…特に今までも深く考えていませんが…思いついたままに書いてしまおうかと思ってます。それがブログの良いところだったりしますし。じゃないとまた更新が滞りますのでね(-.-;

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2010/10/docomo-galaxy.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ドコモがSAMSUNG製Androidスマートフォン「GALAXY S」と「GALAXY Tab」を発表 from Nakatta blog

Home > DoCoMo | Mobile > ドコモがSAMSUNG製Androidスマートフォン「GALAXY S」と「GALAXY Tab」を発表

Search
Feeds
Meta

Return to page top