Home > Archives > 2010-04-13

2010-04-13

「Adobe Creative Suite 5」発表

WS000017
PhotoshopやFlashなど、Adobeの新Suiteが発表です。
今回からなんと「Flash Builder 4」と「Flash Catalyst CS5」が同梱!!
これがなんといっても個人的に結構なインパクトです。

「Flash Builder 4」は元々「Flex Builder」としてリリースしていた
開発者よりのFlash開発環境。タイムラインの要素を意識しなくても、
いわゆるビジネスアプリ的なFlashが作れます。
Eclipseベースなので少し毛色が違うので、同梱されるとは思ってなかったです。
でも改めて考えてみると当然のような気もします。

「Flash Catalyst CS5」はデザインツールというか、
プログラミングなしでFlashを用いたインタラクティブなUIを構築できるのがウリのツール。
より凝った事をしたければそのまま「Flash Builder」などにインポート可能。
PhotoshopやIllustratorのファイルをインポートしてFlashのコンポーネントに変換できたり、
「Flex Builder 3」までは何かと面倒だったデザインと機能の分離を促進させてくれそう。
今仕事で「Flex Builder 3」使ってますが、もう少し早くでてれば4でチャレンジしたかったな。

そんな感じでかなり欲しい気にさせてくれるわけですが、自分が保持しているCSは3です。
3世代前までアップグレード対象なわけで、6まで待てるんですよね。。。
まだ「Flash Builder 4」もCS製品としては今回が初の仲間入りだし、
「Flash Catalyst CS5」も登場したばかりで、ある意味初期の製品。
次の6あたりがソフトの改善も進むし、ノウハウもたまって買い時だと思う。

…と、自分に言い聞かせて耐えるのであります。

そう毎回10万超えのアップグレードは行えません。
我慢、我慢です。     …我慢…

http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/

Home > Archives > 2010-04-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top