Home > Diary | ETC > ETC取り付け助成制度始まる

ETC取り付け助成制度始まる

etc
昨日から始まったETC取り付け助成。12日から31日までの間にETCを導入した方を対象に四輪車5250円、二輪車1万5750円を割り引くといった施策。休日1000円乗り放題開始に向けて、混雑するだろうとは思ってましたがまさにその通り。本日地元のオートバックスにて申し込みしてきました。

ETC導入にあたり、取り付け代を国が援助してくれるってを期待して1000円乗り放題になると決まった後も様子見していたわけなんです。で、案の定施策が決まり、いよいよ昨日開始されたということで有給をとり(笑)地元のオートバックスへ。

そしたらまー混んでること。ほんとに平日か!?ってぐらいETCコーナーの前に人。で、棚をみるなりぽつぽつとしか置かれていない在庫。。。午後はじめに行ったんですが、もうすでに売れちゃってましたね。

一応型遅れの機種は数個あったはあったけど…どうせならなぁと思って店員に問い合わせてみるも、申し込み殺到で棚にあるだけですとの回答。でもおいてある機種って、MITSUBISHIとかPANASONICとか行ってみれば少々安めの売り出しものばかり。自分、カロッツェリアのカーナビ使ってることもあり、それと連携できるのがいいと思ってたわけで、そのことをきいてみたところ、ここにないから取り寄せですと。しかもメーカー在庫もあるかわからないから31日までに間に合わないと思いますだって。そーすると助成がきかなくなる。

…でもなんか説得力がない。聞いた店員そもそも研修中の名札あったし、こりゃ聞くやつまちがえたなと思った自分は、忙しさのあまりETCの受付業務にかり出されているカロッツェリアのスタッフを捕まえてきいてみると、メーカー在庫たぶんありますよと、即答。31日には間に合うと思いますって。ていうか、第2弾が4月以降にもやると思いますけどって…まじ?

とにかく、一応在庫を確認しにいってくれたスタッフの方。んだよその前の店員、、、と思いながら待ってたら、びっくり。手に箱もって帰ってきました。そう、店頭在庫。奥に隠してありましたって(笑)なんかわからんけどほしかった機種だしこりゃついてるなと即購入。

めでたしめでたしって一日でした。

でも取り付けそのものは予約いっぱいで結局28日となったわけですが、まだETCカード作ってないし、そもそも1000円乗り放題は月末開始なので問題ないですね。

買った機種は「ND-ETC5」これ。

値段は26250円ということで高い。。。でもカロッツェリア連携がしたいというだけの理由で奮発です(--;とはいえ、助成のおかげで2万ちょいで買えたんだからよしとしよう。

それと、今回の助成って2年以上の分割にしなきゃいけなかったりとか条件あるので注意ですね。カードの24回払いだと金利が高いからオートバックスは2回分割で100円引いたほぼ全額をその場で払って、残りの100円は2年後に届く請求書でコンビニ払いっていうプランがありました。それ利用することにしたけど、2年後の100円って…忘れそー(-O-;まぁ請求書届くから気づくかな。たいした手間でもないし、それで安くなるならいいけどさ。

そんなこんなでよーやくETCデビューです。
4月からはちょい遠出して久々に写真撮りにいこーかなー。

助成制度 ETC総合情報ポータルサイト

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2009/03/etc.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ETC取り付け助成制度始まる from Nakatta blog

Home > Diary | ETC > ETC取り付け助成制度始まる

Search
Feeds
Meta

Return to page top