Home > Archives > 2008-11-12

2008-11-12

MT→WP(パート2)

WPに移行するにあたり、今までのエントリーは引き継ぎたい。そこで問題になるのがパーマリンクです。

MTは標準だとパブリッシュという作業ですべてを静的ファイルに書き出す必要があるわけでして、自分もその形で運営してました。

でも、WPは動的生成なのでパラメーターを渡す形のURL。そうなると今までの記事に直接おなじURLでアクセスできないわけで。そうなるとサーチエンジンしかり色々問題があるんですね。

でもそこはさすが、パーマリンクを変更できる機能がWPには備わっております。タグその他は置いといて、とりあえず基本的な移行はできそうかな?

そもそもドメイン移さなきゃなんでまたあとで。。

メール投稿の課題?

無事メール投稿が行えるようになりましたが、仕組み上メールボックスからデータを読み出すためのスクリプトを起動するトリガーがスタイルシートへのアクセスになってるっぽい[目]

なので携帯からアクセスしたときは新規投稿済みでも読み出し処理が行われないです)@_@(まぁさほど問題はないと思いますが=3

Qmailからスクリプト呼ぶって方法もあるにはあるけど、セキュリティの都合上借りてるサーバーは対応してないみたいなので断念↓

とりあえず妥協点かな。

MT→WP

ブログシステム移行の話。

今までNakatta.netで使っていたのはMovableType(以下MT)なわけなんですが、なんせ始まりがなんとなくだったため特にバージョンも気にせず、3.x系を使ってました。バージョンアップしようとは思っていたけどなんせ重い腰が…。

んで、今回サーバー移転を機に一新しようと思ったわけです。

!!MTの独自タグや生成されるソースがど−もスッキリしないってのが自分の中にありまして、それならいっそWordpress(以下WP)にしちまおうと。

まぁライセンス的にもMTはオープンソース版以外だと多少制約もあり、ちょっと別の用途に使いたかったってのもあるんですが。

何はともあれ移行。

それが事の経緯です。

パート2に続く[足跡]

Home > Archives > 2008-11-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top