Home > Archives > 2008-11-13

2008-11-13

メール投稿のLightbox対応

NEC_0141_4.jpg
できた?

関連記事の表示

Simple TAGS」でタグ管理を簡単にすると同時に関連記事を表示するようにしました。

同種のタグをエントリー下に出してくれます。これで過去記事がそのまま埋もれることなく再利用されることを期待。

というか、そもそもこのブログ自体が覚え書きみたいなもんなんで自分が便利になるってのもある。

メール投稿における問題点

画像付き投稿を行った場合の話。

使用しているメール投稿プラグインは「ktai entry」です。

んで、画像表示のエフェクトとして、「WP Lightbox2」を使用しているわけなんですが…どーもメール投稿画像には適用されない。まじまじとソースを見てみたところ、どうやらメール投稿画像は要素がシングルクォートで括られている。

これかと思い調べてみるとktai entryはwordpressの機能でタグを出力してるらしい。つまりプラグインではなくてwordpress本体がネック。…とはいえ規格的には問題がないところなのでなんとも。

自分としてはシングルクォートで要素囲むのあまり好きじゃないのでwordpressの仕様もどうなのかなと思いますが、とりあえずktai entryにはwordpressからの出力をフックする機能があるにはあるみたい。でもやっぱりwordpressの出力には従うのが無難だったりするのも事実。なので公式ページにて紹介されている「LightBox 用に、rel=”lightbox” 属性を追加する」を試してみたいと思います。

つまり、WP Lightbox2は自動でrelを入れるプラグインであり、シングルクォートだと無視してしまうためタグが挿入されず反映されない。ってことはメール投稿時にのみシングルクォートになるんならその場合は直接rel入れちゃおうぜって感じですね。

帰ったら試してみよ。

PCからの画像投稿テスト


実験です。
クリックするとLightbox表示される…と思います。たぶん。

Home > Archives > 2008-11-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top