Home > Archives > 2007-11-29

2007-11-29

N905iゲット♪

発売日である昨日、さっそく手に入れてしまいました(^^;

とりあえず今まで使って気になったことをいくつか。
もちろんN903iとの比較です。
記事長いです。

全体の印象としては、かなりいい♪
905は今までの進化とは桁違い。
とにかくよくなってます(笑)

まず速度。

さすがハイスピード対応でほんとに早い。あっという間にページが表示されます。このハイスピードの恩恵をモロにうけるのがやっぱフルブラウザと地図系ですかね。ほんとストレスが少ない。

標準でGoogleMapのiアプリが搭載されてるんですけども、903で使ったときは重かったスクロールやズームもかなり実用的に。

フルブラウザだって快適。さっそくjigブラウザ入れましたが、見違えました。
体感速度がぜんぜん違います。

というかですね、ハイスピードもさることながら大画面&高解像度もすばらしい。
しかもiアプリとかも全画面対応で(903は無駄があった)そーとー広々っす。

この2点だけでだいぶパソコン並みに使えちゃう気がするわけですけども。

あとは気づいたことをつらつらと書きなぐりますが、、、

5キーの長押しで903は照明のON/OFF切り替えだったけど、エマージェンシーモードという立派な機能になってました。

照明だけじゃなくてあらゆるところを省エネモードに一括設定できる。
壁紙とかも地味な色合いで液晶の発色を抑えているのが伺えます。

あとは触れねばなりますまい、ワンセグ機能。

えと…普通です。普通にワンセグ。受信感度も良好?なのではないかと。とりあえず自宅ではバリバリ電波立っててコマ落ちすることもなく快適にみれました。

次、カメラ。

多少動作が機敏になったかな?それになにより回転2軸機構で使い勝手がいいですね。回転させればカメラが自動起動する設定にできるので撮る気にさせられます。

細かいところでいくと文字入力のトグルボタン変更が気になる。

自分ポケベル入力派なんですが、大文字小文字の切り替えが通話ボタンから*ボタンに変更。1日でもうだいぶなれましたが、最初は戸惑いました。

それと、キーがすごく押しやすくて文字入力の追従性もいいので、前より早く入力できそう。903iはたまに自分の入力速度についてこれない時があったので。パソコンも携帯もブラインドタッチですから、自分(笑)

あとね、マナーモード設定時にワンセグ起動すると音出すかきかれて、出さない設定にした場合でも横のボリュームボタンを押したら何も聞かれず音がでます。

これは一言マナーモード設定中なんでとか注意を促してほしかった。

どんどんいきます。
次、プライバシーアングル機能。

8キー長押しで電車の中とか覗き見を防ぐって機能。

…みづらい!たしかに見えませんこれなら。自分もみえねっす(笑)どっかにレベル調整とかないのかな?でもメールぐらいは使えますね。ワンセグは無理です。内容がわかんなくなる。そういうレベル。

次、きせかえツール。

ドコモダケのテーマが最初から入ってますが、カスタマイズ性がよりアップしてます。

かなり細かいところまで手が行き届く印象。
その内自分でテーマ作ってみようと思います。

microSDについてはスロットが外になったので、N903iのように電池カバーをはずす必要がないっす。カメラが本気ってことはパソコンとの連携も多くなるってことで、アクセスはしやすい方がいいですから好印象。

あとは基本機能としてアラームが903の5件から10件になってタイトルがつけられるようになったのもうれしい点。

スケジュールも高解像度化に伴い表示できる情報が増えてますね。

いやいやいや、ざっとなめてもこんな感じ?詳細はこれから少しずつ記事にでもします。

あんまりぐちゃぐちゃいってもわかりづらいので。

とりあえず今回はファーストインプレッションでした。参考になれば?幸い(^^;

Home > Archives > 2007-11-29

Search
Feeds
Meta

Return to page top