Home > windows > デスクトップ検索

デスクトップ検索

今はやりのデスクトップ検索とは、あらかじめパソコン全体のインデックスを作っておいてより早く検索を可能にしていこうってもの。んで、デスクトップいうからにはただの検索とはわけが違って、パソコンのありとあらゆるファイルを全部検索対象にしちまおうってコンセプト。つまり極端な話、適当にファイルをどっかにほおりこんでおいても検索一発、一瞬にしてファイルがみつかる。つまり、ファイルを整理しなくても大丈夫!!!…とはいいすぎですが、とにかく便利なんです。で、もう一つのポイントは、最近Webで検索サービスを行っている各社がこぞってフリーのデスクトップ検索ツールを競うようにリリースしていること。Webの検索の次はそれも含めたデスクトップ検索、つまりパソコンに関係しうる全てのリソースを検索対象にしてしまおうと。まぁ当然の流れっちゃ当然なんですけど。インターネットとローカルのシームレスな関係というか、使う側にしてみれば検索ボタン一つでインターネットとローカルPCから検索結果が導けるわけで、、、と、ややこしくなるので前置きはこれぐらいにして、本題に。22日に発表されたMSNデスクトップ検索。これが意外といい感じだったので紹介♪

今んとこフリーのデスクトップ検索ツールだしてんのは、Google,Yahoo!!,MSNってのが主なところ。Yahoo!!はまだ日本語に対応してないので使ってないです。で、今まで使ってたのはGoogle。検索もGoogleならでは、早くてわかりやすくて快適なんだけど難点がいくつか。まず細かい設定ができない。ここぞってときになにか足りない。まぁこれはいいとして、なによりも外付けドライブが検索対象にならない!!!これはだめ。おれかなり外付けにデータ保存してるからある意味使う意味そのものがなくなりそう。まぁ会社では外付けないんで便利に使ってますが(^^;そして登場したのがMSN。なかなかの高機能です。設定もなかなかかゆいところに手が届きます。そしてGoogleほどではないにしろ、検索の使い勝手もそれなり。なによりいろんな面で融通がきくってのはでかい。たとえばメーラーってThunderbirdに乗り換えてるんだけど、それもアドインって形で対応可能。(まだベータなんで少し文字化けするけど)アドインはGoogleの強みだったりしたんだけど、がつんと載せてきたわけ。とにかく便利っす。会社でも今日そっこー乗り換えました。とりあえず今んとこはMSNがおすすめかな。これからのGoogleに期待ってとこではありますが、Yahoo!!も日本語版リリースされたらわかんなくなる!?なんか競い合ってどんどんよくなるんで、ユーザーとしてはうれしい限り。便利になりゃなんでもいーや♪

ちなみにマックの最新版、Mac OS X Tigerはデスクトップ検索機能としてSpotlightってのが搭載されました。こっちはWindowsとは比較になりません。なんたってOS標準機能なんでかなりコアな部分なわけです。使い勝手といい、デザインといい、やっぱマックが最強だなと常々思っているわけなのでした。

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > windows > デスクトップ検索

Search
Feeds
Meta

Return to page top