Home > Mobile > KDDIのスマートフォンにSkype搭載!?

KDDIのスマートフォンにSkype搭載!?

KDDIのスマートフォン発表の際に、「禁断のアプリケーション」を告知していましたが、どうもそれはSkypeの模様。これ、まさに禁断のアプリですよね。通信業界にとって諸刃の剣というか、超えてはいけない一線を超えたというか。KDDIの思い切った攻勢でモバイル業界に激震が走ることは間違いないです。Skypeが使えるということは、パケ放題契約が必須ですが、実質無料で通話し放題ってことです。PCとも無料で通話可能だし、固定電話や普通の携帯にかけた場合は無料ではないものの、格安。こうなると普通に電話する人が減るのは当然ですね。通話料がキャリアに支払われないということは、今までのモバイルにおけるビジネスモデルはガラリと変わってしまうという意味でも「禁断」なワケです。すでに基本料だってあってないようなもの。パケ代がメインの収益源になる感じで時代は進んでおります。

今回の件で、Androidスマートフォンを抱えるキャリアも追従せざるを得ないでしょうね。報道ではすでにドコモも検討しているとされていますし、業界激変です。通信と通話じゃまた違うところはありますが、ソフトバンクがADSLの価格破壊を行ったように、モバイル業界においてKDDIがぶっこわしに走った感覚。もちろん、消費者にとってはうれしいことこの上ないですけどね。ますますスマートフォンの勢いが活性化するのは確実です。みんながみんなスマートフォンになる日も近い?それぐらい「禁断のアプリ」は相当の破壊力を持った一石になると思います。

今後はどうやってそれら大量の通信によるトラフィックをさばくのか。やはり規制をかけたりするのかな?各キャリアの動向にも注目です。それにしても「禁断のアプリ」って響きがいいね(笑)

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2010/10/kddi-skype.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
KDDIのスマートフォンにSkype搭載!? from Nakatta blog

Home > Mobile > KDDIのスマートフォンにSkype搭載!?

Search
Feeds
Meta

Return to page top