Home > Photo > エレコムから高速版を含む33種類のメディア対応カードリーダーが発売

エレコムから高速版を含む33種類のメディア対応カードリーダーが発売

今使ってるカードリーダーもエレコム製で、読み書き可能メディアはコンパクトフラッシュとSDカードのみ。その前には俗に言うマルチな万能リーダー使ってたんですけども、規格がハイスピードになるにつれて対応できなくなったり、そもそもサイバーショットはケーブルでつないでるので特に必要なく、いってみればコンパクトフラッシュさえ高速で読み書きできればいいわけで、無駄なドライブが増えるのも抵抗があったわけです。PC本体にSDカードスロットはあったしね、遅いけど。

で、時代は流れて、今使ってるカードは以前に引き続きデジタル一眼レフの「コンパクトフラッシュ」、Cyber-shotの「メモリースティックDuo」に加えてW-ZERO3[es]の「miniSD」、携帯の「microSD」、たまにシグマリオンの「SDカード」、速度も以前より高速化して結構多岐にわたっております。

SDカードシリーズに関してはアダプタを介することで実のところ問題はないわけですが、microSDをminiSDアダプタにいれてさらにSDアダプタ…ってぐあいで非常に手間。microSDなんて信じられないぐらいちっさいし。そこんとこ、このカードリーダーはアダプタなしですべて使えるので便利かなぁと。なによりデザインがいい感じである上に、特筆すべきは上面がトレイ状になってること。これはカードを一時的におけるので絶対便利です。実際、何枚かのカードを置く場所困ったりするし。

ただ、もちろんドライブはめちゃくちゃ増えますけどね。4つぐらいは最低いくでしょ?そこだけが問題。ハードはそのままで使うドライブだけインストール時に選べればいいのになぁと思ってみたり。OS標準ドライバを接続時に勝手に組み込む仕様だからどうにもならないかぁ。

とにかく、今のカードリーダーはUSB2.0対応なのにUSB1.1でしか認識しなくなってしまったので買い替え必須ではあります。たぶんコレにすんな、うん。4月中旬発売ってことで今しばらく待機。

ニュースリリース

関連記事はありません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Photo > エレコムから高速版を含む33種類のメディア対応カードリーダーが発売

Search
Feeds
Meta

Return to page top