Home > VPS > サーバー移転しました。(CORESERVER⇒さくらVPS)

サーバー移転しました。(CORESERVER⇒さくらVPS)

今までCORESERVERという格安レンタルサーバーを使っていたのですがこの度、流行りのさくらVPSへ引越ししました。CORESERVERも機能的にはとても充実していて、独自ドメインも使えるし何も問題なかったのですが、理由はやはりパフォーマンス。共用だけあってだいぶ表示がもたつく場合が多く、FTPの送受信もかなりストレスでした。そこで最近はVPS市場も盛り上がっていることもあり、思い切って移行したというわけです。

VPSはレンタルサーバーと違ってとにかく自由です。自宅サーバー立ててるようなイメージで、色々なことができます。そのかわり、よりセキュリティなどに気を使わなければいけません。Linux上のサーバー構築はそこそこ仕事でもやっているので特に問題は感じず、スムーズに構築することができました。レスポンスも前と比べてだいぶ良くなったと思います。

今のところサーバー上に構築したものは以下です。

・ドメイン3つのホスティング(バーチャルホスト)
・Redmine
・Jenkins
・phpMyAdmin
・AjaXplorer
・SSL(独自証明書)
・Subversion
・Git

まだ色々整えてるところですが、レンタルサーバーでは難しいサービスも使えるようになって、だいぶ便利になってきました。今までMac miniで運用していたサービスもこれを機にVPSへ移行です。電気代を考えたら結構合理的な気がしています。ハードルは上がりますが、サーバー構築の勉強にもなるし、VPSおすすめです。これからも色々試していきたいと思います。

関連記事:

  1. Mac miniに各種サーバーソフトを導入

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.nakatta.net/archives/2012/11/change-server.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
サーバー移転しました。(CORESERVER⇒さくらVPS) from Nakatta blog

Home > VPS > サーバー移転しました。(CORESERVER⇒さくらVPS)

Search
Feeds
Meta

Return to page top