Home > Archives > 2009-12

2009-12

2009年もあと少しです。

ほんと…早いですね、1年は。
なんとなく年の瀬に、まとめってわけではないですが、
2009年のアクセス解析結果を紹介してみます。

1年間のアクセス数は28000ビュー。
特にアクセス数を増やそうとかもせず、
適当に更新している割には意外な件数。
せいぜい2,3千ぐらいかと思ってました(笑)

大半は検索エンジンからくる人だと思いますが、
その際に検索されたキーワードは全部で3960種類。
ありとあらゆるキーワードで検索してココに訪れていただいています。

そんな検索キーワード件数ですが、
堂々の第一位が「32bit メモリ 上限 」。
そんなに記事で触れたのかはわかりませんが、
ちょうどWindows7とか64bit移行期でしたからね。
やっぱり関心が高かったのではないかと。

第2位は「wp100 windows 7 」です。
これもWindows7つながりですが、
Windows7に対応していないプリントサーバーを
無理やり使えるようにする記事を書きました。
そのあたりがだいぶ読まれているようです。

第3位は「windows7 64bit デメリット 」。
1位と同じくやはりOSのビット関係でした。

で、4位には「smart scroll vista 」。
スマートスクロールもVistaから対応していないので、
それを無理やり使えるようにする手順を紹介した記事ですね。
Windows7の時も触れたので、やはりその辺です。

5位以降も色々で、「wd700シャフト 」とか「カムイブラック タップ」とか
ビリヤードネタもヒットしてます。
意外なところで「おしゃれなキーボード 」のキーワードが上位です。
キートップがディスプレイになってるキーボードを紹介したのがそうでしょうか?

中には「パソコン かっこいい 」なんてキーワードでも引っかかってるみたい。
そんな記事書いたっけ?
適当に解析結果を眺めてると結構おもしろいもんです。

とりあえず、やっぱりこのブログはWindowsネタ、
PDAネタ、Wordpressネタ、携帯ネタ、ビリヤードネタ、デジカメネタ、
のようなカテゴリーなんですよね。
元々そのつもりですが、アクセス解析をみてみると実感します。

これからも基本この方向で適当に更新していくと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

サーバー引越し完了

とりあえず、ごっそり移しました。
せっかくなのでWordpress本体もバージョンアップして、プラグインも見直して、完了。
少しは軽くなったかな?

「Microsoft Expression Web SuperPreview」リリース

superpreview
マイクロソフトからIEのバージョンによる違いを比較できるツール、
「Microsoft Expression Web SuperPreview」がリリースされました。

本来は「Microsoft Expression Web」という
Webオーサリングツールに付属するソフトなんですが、
Firefoxの比較機能が省かれた機能限定版です。
もちろんフリーソフト。

早速使ってみたところ、
なかなかマイクロソフトらしからぬUIでいい感じです。
画面を分割してIE6,7,8の比較をピクセル単位で行えます。
2画面のどちらかをスクロール(Photoshopライクなドラッグも可能)
するともう一方も追随します。
Lightroomの比較機能に近いですね。
半透明にして2つの表示を重ねたりもできます。

他にもマウスオーバーで要素の情報が表示されたり、
DOM情報がみれたりとシンプルながら必要な機能は揃っていそうです。

個人的に地味ながらもお気に入りは表示解像度の指定。
ディスプレイの解像度を低めにとかはよくあれど、
UXGA以上とか、開発環境以上の解像度でもエミュレーションしてくれます。
結構最近はフルHDとか多いですからね。
会社のパソコンはSXGAですから、重宝しそうです。

ただ、あくまで画像的な比較機能って感じで、リンクを辿ったりができません。
それでもピンポイント機能は充実してるので、
IE比較の老舗「IE Tester」と併用すれば強力になりそう。

…でも、なんでフル機能版を無料にしないんだろ。
そもそもこういうレイアウトの乱れって
IE6,7の責任が大きいと思うんだけど。

それを逆手に取って商売しちゃうってのも複雑だな。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091217_336347.html

サーバー移行検討中

サーバーが重いです。
それどころかココ最近よく落ちます。
なのでいっそのことサーバー移行しようかと検討中。
これから数日間アクセス出来ない時があるかもしれませんが、
なんらかの対策中ということでご容赦くださいm(_ _)m

Googleがついに日本語変換ソフト提供

Googleの膨大なリソースと洗練された変換アルゴリズムを利用した
究極の日本語変換ソフトがリリースされました。

さっそくインストールして使ってみたところ、
正直もうMS-IMEなんて使う気になれないくらい快適です。

基本的にはネットに接続して候補を取得してくる仕組みなんですが、
変換速度はネットから取得してるとは思えないぐらい早い。

(辞書のアップデートでネット接続するだけっぽい)
気になるオフライン状態でも問題なく動作する模様。

Googleサジェスト機能で途中まで入れればその先の候補も表示されます。
それをTabキーで選択してスムーズに入力していける感じ。

もちろん辞書も鍛えられるけど、
そもそもインターネット上の辞書はどんどん賢くなるし、
新語にもいちはやく対応するわけで、いきなり使える印象。
ATOKもインターネット接続して候補取得したりって機能はあるけど、
Googleはなんといっても無料ですからね、やばいです。

まだベータ版なのにこの完成度。
すげーな、Google20%ルール。

http://www.google.com/intl/ja/ime/

Home > Archives > 2009-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top