Home > Archives > 2013-12

2013-12

「Xperia SO-02f」ファーストインプレッション

20日の午前中に届いて、結局時間が作れず昨日の午後まで未開封。夜な夜な最低限の設定を終え、今日一日フルに使ってみました。SH-01Dとの比較ってことになるかもですが、さっそく所感を書いてみます。ごく当たり前のことになってますがw

1.動きがサクサク
すごく快適です。さすがスペック最高峰といった感じ。2年の月日がそうさせたのか、前機種が辛いだけだったのか、とにかくすべてがスムーズで気持ちいいです。

2.電池持ちがよい
特に省電力設定もせず、贅沢に丸1日ちょこちょこ使ってみましたが、朝8時から現在(深夜1時)までで、残りがまだ40%あります。端末設定やらソフトのインストールやら、新しいこと試したりで結構いじってますので、通常利用ならほんとに余裕で1日もっちゃいますね。

3.電波の受信感度が良好
SH-01Dの時は圏外だった部屋も3本立ってます。Xiだからなのか、周波数が変わって届きやすくなったのでしょうか、いい感じです。まぁSH-01Dの時はずば抜けて電波悪かったわけで、一度修理にも出してるぐらいですし。それと比べちゃうのもアレなのですが。

4.ドコモメールが使いやすくなった
噂のクラウド対応メール、SPメールより綺麗で使いやすくなりましたね。添付の写真もあるなしがわかりやすい。今までがひどすぎただけでしょうけど…もう少し使ってみたら色々真実が見えてきますかね。

まだ基本機能だけですが、この基本が電話である限り大事な要素。さすがに2年の月日&ソニーの作り込みのおかげか、急速にスマホが進歩していると感じました。

あと、少しマイナス面として、SH-01Dの時もそうでしたが、AndroidスマホはGoogleベースのOSにドコモ独自の機能を載せたいもんだから、キャリアの思惑が交錯していて初期設定がわかりづらいですね。更には開発メーカーの思惑まで入ってくると買ってすぐはアプリを次々設定させられる感じ。クラウド対応やらがあるのでなおさらですが、拍車がかかってるような。自分はまだその手の職業だからいいものの、一般の人は何が必要で何が不要なのかほぼわからないのではと思ってしまいます。パソコンに慣れてる人ならまだしも、ガラケー世代の方もこれからスマホへの移行を余儀なくされてくると、より顕著な問題になりますよね。パスワードを店員に教えて初期設定を頼むような事象が起きてるぐらいですから、ドサクサで詐欺とかあってもみんな次々に承諾しちゃうんでしょうね、怖いです。

最後に、一昨日は夜中に震度4ぐらいの地震がきて、ちょうど液晶に保護シールを貼るんで集中してたところなもんだから、見事にずれましたwほんとすごいタイミングで参りましたが…「Xperia SO-02f」、今のところかなり気に入ってます。これからガツガツ使い込んで、記事もほそぼそ投稿していきたいと思います!

「Xperia SO-02f」の購入手続きを完了しました。

10月に発表されてすぐ予約しておいたのですが、いよいよ発売日も決まり入荷のお知らせがきましたので早速手続きしました。今回はドコモオンラインショップでホワイトとピンクを購入です。価格は78000円と中々の値段ですが、ポイントも4万ポイント近くあったり、10年ありがとう割などの優遇が適用され、実質かなりの格安で買うことができました。20日に届くということで楽しみです。また色々このブログに書いていきたいと思います。

Home > Archives > 2013-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top